有限会社千葉木工所
― 創業113年企業を襲った負債と前経営者の死。残されたご家族の再生ストーリー

※掲載にあたりまして関係者様の許可をいただいております。

岩手県遠野市で明治39年から続く老舗企業である有限会社千葉木工所 専務 千葉寛子氏のインタビュー動画です。

※有限会社千葉木工所は新会社を立ち上げ事業再生を完遂しましたが、今後の事業に影響を及ぼさないよう新会社の名前は表記せず、旧法人名である「有限会社千葉木工所」で表記しております。
有限会社千葉木工所は現在事実上の閉業状態ですが、新会社で千葉寛子氏が中心となり業務は継続しています。

先代社長である千葉和夫氏逝去の後、莫大な借金が残っていたことが発覚しました。

残されたご遺族が経営を継ぎましたが、先代社長が受けた融資の内容、経緯をまったく新経営陣は知らず、問題が山積みにもかかわらず、解決方法が分からないまま時間が過ぎてしまいます。

経営初心者であった先代社長のご息女夫婦より再生の依頼を受け、私たちが再生をサポートしました。

再生にあたって

  • イージス相談前に相談した相手
  • 相談相手のアドバイス内容
  • イージスを選んだ理由
  • イージスサポート前に起きていた問題
  • イージスがどのように人員整理を行ったか

という内容に答えて頂きました。

千葉寛子様、インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。
御社の末長いご繁栄を心からお祈りしています!